私の就活物語2

「私の就活物語1」で、私がインターンによって得た「自信」が就職活動において悪い方向へと働いてしまった、と書きましたが理由は単純。

 

謙虚な姿勢を見失ってしまったのです。

 

今時、多くの就活生がインターンに参加します。しかし、長期のインターンシップをしている人は全体から見れば、さほど多くはありません。

 

多くは1dayや1weekのものだと思います。

 

ちなみに長期のものと、短期のもの、それぞれの利点を私的な観点からではありますがご説明します。

 

短期インターンの利点

  • 短期で終わるので手軽にできる
  • 結果が求められる、責任が発生することがない
  • サクッと仕事の内容について知ることができる

つまり、たくさんの会社を見たいという人にピッタリです。

 

長期インターンの利点

  • 自分が会社の一員として会社に必要な仕事を任せてもらうことができる
  • 利益の上げ方やその業界の現状など様々な情報を知る機会がある
  • スキル面を確実に伸ばすことができる
  • 給料が発生するところも少なくない
  • そのまま内定がもらえるという会社も少なくない

つまり、自分に力をつけたい、その会社に入りたいという人にピッタリです。

 

私自信、短期のインターンシップも数社伺いましたが私は断然長期インターンの方が良いと思います。

 

話が逸れてしまいましたが、簡単にいうと私は長期インターンでパソコンスキルや文章力、業界の情報を多少身につけて調子に乗ってしまったのです。

 

東京オリンピックの開催が迫っている今、就活生は皆「売り手市場」と呼ばれていたし、私はある程度色々なスキルを身につけたし。

 

なんとかなるでしょ!!!!!!!!!

 

そう、思ってしまったのです。

 

これが、私の困難な就職活動の始まり始まり・・・。

 

続く

 

f:id:angelnae-jp:20180527131049j:plain

吉井菜恵