私の就活物語10〜え?意外と内定出なくない?〜

2018年5月のお話。

 

                 *

 

私が就活を始めたのは、大学3年生の10月。

 

当時は割とスタートダッシュが早い方でした。

 

説明会もインターンも何となくこなしていく中で、人見知りもなく、人と話すのが好きな私は「どっか受かるっしょ!」と本気で思っておりました。

 

私の就活の軸は、

 

*絶対!大手!

*できれば出版・メディア系

 

この2軸でした。

すごく短絡的ですよね(笑)

 

そして、大手に行きたかった理由は「かっこいいから」だったし、

ただ好きだったので出版・メディア系に進みたかった。

 

しかし大手へのこだわりが強すぎて、正直途中から職種は何でも良くなってました。笑

 

 

そんな私は、数打ちゃ当たる!精神で大手の企業のみ受け続けていました。

 

けれど、大手の企業に受かることは、もちろんそんなに簡単なことではなくて、選考も決められた日程(内々定が出るのが6月とかだったかな・・・)で進みます。

 

 

 

最初はとても余裕をぶっこいていた私ですが、5月ごろになるとかなり焦り始めます。

 

 

 

 

なぜなら、

中小企業の内定は4月ごろから出始めていたから!!!!!!

 

 

Q. 何でそれが焦る要因になるの????

 

A. それは・・・・、周りの友人たちが数々の内定をGETし始めたから

です。

 

 

 

周りの友人たちは、もちろん大手も受けていたけれど、

いうたら、手札がある状態で就活を進めていました。

 

 

 

しかし、大手にこだわって適当にことを進めてきた私には、手札が一枚もなかった。

 

 

 

そんな中で難しい大手の選考が進んでいく・・・・

 

え?もしかして私、一社も受からないんじゃ・・・

 

 

5月になって私は、初めてそんな不安を感じ始めたのです。

 

遅!!!!!

 

                   *

 

そんな焦り始めた私の行動は、負の連鎖を生じさせました。

 

大手の企業を受けつつ、

 

・今まで目に止めていなかった業界(サービス業など)の選考も受けてみる

※ESや企業調査、面接でかなり時間を取られる

                  ↓

・志望動機が不明瞭、企業についてもあまり知らないため面接落ち

                  ↓

・「どっか受かるでしょ」の精神が切り崩され、さらに不安に

                  ↓

・また他の企業をとりあえず受けてみる

※ESや企業調査、面接でかなり時間を取られる

 

こんな状況が1ヶ月続いた頃には、当初唯一の強みだった「自信を持って話す力」すらなくなっていました。笑

 

 

どうしよう。大手とか言ってたけど、大手は愚かどこも受からないのでは?

 

ついにそんな心境にまでなって、不安度 MAX!!!!

 

 

 

 

 

という状況で6月。大本命の大手企業の選考に進むことになったのです。

 

                  *

 

次回に続く★

 

f:id:angelnae-jp:20200523144949j:plain


p.s.いつも見てくださる皆さまへ

 

私の書くブログだから見てくれる。興味がある内容だから見てくれる。何気なく見てくれる。

 

色んな理由で見てくださっているかと思いますが、「見てるよ」そんな声にいつも支えられて、楽しく書けてます!

 

いつもありがとうございます。

 

吉井菜恵